【ニュース】 エストリンクス、静岡県に密着したローカルWEBマガジン「miteco(ミテコ)」を今秋オープン、公式Facebookアカウントを開設 静岡県静岡市

2016.06.02
WEB編集プロダクションの株式会社エストリンクス(静岡市駿河区、安藤悟代表)は、静岡県に密着したローカルWEBマガジン「miteco(ミテコ)」を今秋オープンする。

「miteco」は、静岡県に密着したコンテンツや地元企業の情報などを配信するWEBマガジン。
全国の若年層をターゲットに、同県の人やモノが持つ面白みを再発見する機会を提供し、地域の魅力化を図ることが狙い。
配信するコンテンツのテーマは、「イベント」「グルメ」「ショッピング」「ライフ」「レジャー」「カルチャー」の6種類。
20160602エストリンクス

現在、同県は首都圏への一極集中を背景に、県外への人口流出が深刻化。
特に若年層(15~34歳)の人口流出は顕著で、平成25年~27年の3年間で約1万5,000人が転出超過となった(総務省「住民基本台帳人口移動報告」より)。
一方で同県は、若年層を含む移住に興味のある首都圏在住者から、移住したい都道府県の全国4位に選ばれている(静岡県「移住に関心がある首都圏在住者に対する意識調査結果」より)。

同社は静岡に対する県内の行動と県外の意識の差異から、「本来、静岡県には住みたくなる魅力があるのではないか」と考え、静岡の情報発信による地域の魅力化を目指したWEBマガジンを立ち上げることにしたという。

同社では、今秋のサイトオープンに向け、公式Facebookアカウントを6月1日に開設。
編集部による取材風景をはじめとしたローカル情報や、取材先・外部ライターの募集情報の更新を予定している。