【ニュース】 西米良村、同村の移住定住促進プロモーションビデオとなるショートムービー「煮しめ」を制作、西米良村移住定住応援サイトの特設ページで公開 宮崎県西米良村

2016.05.16
西米良村はこのほど、株式会社宮崎南印刷(宮崎県宮崎市、大迫三郎代表)に委託し、同村の移住定住促進プロモーションビデオとなるショートムービー「煮しめ」(5分53秒)を制作、西米良村移住定住応援サイト
「1,000人が笑う村」の特設ページで公開した。

同ムービーの制作目的は、全国的に移住定住PRが激化する中、「煮しめ」という郷土料理を通して同村に関心を持ってもらうこと。
7人前の「煮しめ」をぺろりと平らげる、気持ちのいい食べっぷりは、西米良村で「煮しめ」が食べたくなる、本格的な郷土料理ムービーだとしている。
nisimemovie_ title

「煮しめ」を題材とした理由は、松浦周一郎監督曰く、一般的な移住促進ムービーよりも、もっと気楽なムービーもあってもよいと思い、ダジャレも兼ねて「煮しめ」という郷土料理にスポットをあてたとしている。
同ムービーを見る人は、郷土料理である「煮しめ」を通じ、同村の良さをきっと感じとることができるはずと考えた。
村民が「煮しめ」をどのように作っているのか、そしていかに美味しいものなのかを、きちんと撮りさえすれば伝わるものだと信じ、同村に流れる温かくて優しい空気感を感じ取ってもらうことを狙ったという。

西米良村移住定住応援サイト「1,000人が笑う村」は、西米良村への移住者を応援するサイト。
移住者の声を集めた移住シミュレーションや、村の魅力を体感できるワーキングホリデー、育児・住宅支援などのサポート制度、仕事の情報などを紹介している。
ちょっとくすぐったくて、でも温かい「てごり」と呼ばれる助け合いの文化が受け継がれた、同村ならではの魅力を発信しているという。

問い合わせは、西米良村むら創生課、または株式会社宮崎南印刷デジタルコンテンツ事業部まで。