【ニュース】 京都市、旅情報サイト「ぐるたび」内の「京都朝観光」サイトで新コーナー「季節の朝観光~京都の朝で感じる四季のうつろい~」を開設 京都府京都市

2016.05.09
京都市産業観光局は4月27日、旅情報サイト「ぐるたび」内の「京都朝観光」サイトに新コーナー「季節の朝観光~京都の朝で感じる四季のうつろい~」を開設した。

同市では、観光客の満足度の向上や滞在の長期化を図ることを目的に、これまで、株式会社ぐるなびとの連携による「京都朝観光」サイトの設置や京都市観光協会との連携による「京の夏の旅」「京の冬の旅」で朝観光イベントの実施などを通じて、朝観光の推進に取り組んできた。
今回開設した同コーナーでは、春夏秋冬のそれぞれの季節に訪れたい朝の楽しみ方を、平成28年4月から1年間にわたって毎月御紹介する。
20160509京都市

朝観光とは、一般の観光客が動き始める前の「朝」の時間帯に着目した新しい観光スタイル。
昼間は混雑する観光スポットでも、静かな雰囲気の中、ゆっくりと京都を楽しむことができる点や、移動がスムーズにできる点、京都人だけが知る素顔の京都に出会うことができる点などが特徴とされている。

最近では、京都商工会議所が「京の朝ツーリズム研究会」を立ち上げて提案をまとめるなど、テレビや雑誌でも取り上げられている、注目の観光スタイルだという。