【ニュース】 千葉県、ガイドブック「ちば釣りガイド(外房編)」を発行、「釣り」と県内観光資源を組み合わせた観光ルートなどを紹介 千葉県千葉市

2016.04.12
千葉県商工労働部観光企画課はこのほど、「釣り」と県内の食・温泉などの魅力的な観光資源を組み合わせた観光ルートなどを紹介するガイドブック「ちば釣りガイド(外房編)」を発行した。

同県では、三方を海に囲まれた特徴を活かし、「釣り」を通じた観光客の増加を図るため、女性・カップル・家族をはじめ、初心者がより本格的な
「釣り」を楽しむことができるモデル的な観光ルートの提案に向け、研究会の開催やモニターツアーなどを実施してきた。
同ガイドブックは、これらの取組の成果を集約したもの。
九十九里から外房エリアを中心に、本格的な釣りを楽しみたい女性や家族連れなどを対象に作成した。

同ガイドブックでは、同県が実施した3回のモニターツアーの結果をはじめ、参加者の釣りを楽しむ様子やおすすめ観光スポットも紹介し、モデルコースを提案。
また、テレビや釣り雑誌等で活躍中の釣りガール「あべなぎさ」さん、「晴山由梨」さんが、ナビゲーターとしてモニターツアーに参加、釣りのコツを指南するという。

九十九里・白子エリアでは、「家族でも手軽に楽しめる!船釣りと釣り堀でマダイ釣りにチャレンジ!(8月)」と題し、九十九里海釣りセンター・九十九里ハーブガーデン・国民宿舎サンライズ九十九里・遊漁船「喜美丸」などを紹介。

「いすみ・大多喜エリアでは、「女性でも気軽にできるオイカワ釣りと海釣りを満喫(9月)」と題し、中瀬キャンプ場・大多喜城・大多喜お城まつり・秘湯の宿滝見苑・遊漁船「初栄丸」などを紹介。

旭・匝瑳エリアでは、「カップルで楽しめる防波堤釣りとヒラメ釣りに挑戦!(10月)」と題し、飯岡漁港親水型防波堤・いいおか潮騒ホテル・飯高寺(飯高壇林)・遊漁船「幸丸」などを紹介した。

「ちば釣りガイド(外房編)」の発行部数は2万部。
配布場所は、海ほたる観光パンフレットコーナー、関東エリアの一部の釣具店など。
同県のホームページにも掲載している。