【PR記事】 京町家の宿、京都市上京区で京町家1棟貸し切りの宿「正庵」をオープン、シリーズ21棟目 京都府京都市

2016.03.11
宿泊施設運営・企画を手掛ける株式会社京町家の宿(京都市中京区、田谷隆行代表)はこのほど、京都の伝統家屋「京町家」を1棟貸し切りできる21棟目の宿「正庵(しょうあん)」(京都市上京区)をオープンした。

同宿は、京都市の指定を受け、歴史的風致の「維持及び向上」の役目を担った建物。
1日1組・1棟貸し切りで、京の生活を支えてきた京町家に触れ、暮らすような旅を体験できるという。

同社が展開する「京町家」は、旅館業法の許可を得たもの。
京町家を宿泊施設としての基準を満たすよう改装し、1棟貸し切りの宿として有効活用することで、未来へと継承する役割を担ってきた。
地域の防犯・防災性の向上にも努めているという。
20160311京町家

同宿では、通り庭に嫁隠しのつい立、年代物の水屋箪笥を設置。
吹き抜けの高窓から差し込む光は、町家に空間の拡がりをもたらすい
う。

建物内は、京都北山の銘木を使用した通り廊下や離れの格天井など、随所に伝統的な落ち着きのある町家のしつらえとした。

座敷から眺める京の中庭には、職人により選び抜かれた庭石・灯篭などを設置。
夜に灯りを点すと趣きが増し、日中とは異なる景色が楽しめるとしてい
る。

その他、清水の登り窯で焼かれた陶器、100年程前の「手描き友禅」などを飾り、町家のもつ優美さを堪能できるようにした。

「正庵(しょうあん)」の所在地は京都市上京区大宮通鞍馬口下る筋違橋町576、交通は京都市営バス「堀川鞍馬口」バス停より徒歩約5分、京都市営地下鉄「鞍馬口」駅より徒歩約15分。

宿泊予約は
正庵