【ニュース】 かほく市、子育て世代のママがまちづくりに参画する「かほく市ママ課プロジェクト」を開始、2月27日に東京でPRイベントを開催 石川県かほく市

2016.02.18
かほく市は2月17日、充実した子育て支援施策実現のため、市内の子育て世代のママがまちづくりに参画する「かほく市ママ課プロジェクト」を開始した。
同市が昨年10月に策定したかほく市創生総合戦略推進計画の一環。

なお同市では、同市の「まちづくり」への取組みを首都圏の人々にも広く知ってもらうため、PRイベント「かほく団欒フェア」を2月27日に東京で開催する。
同イベントでは、「かほく市ママ課プロジェクト」に参加している子育て世代のママメンバーたちと、子育て環境などに関する情報交換会を実施。
地方への移住を検討中の人に向け、移住定住相談窓口も設置する予定だという。

また当日は、メディアで取り上げられ話題となっている鍋の素「とり野菜みそ」など、同市ならではの特産品の試食・販売も実施。
さらに、同市のマスコットキャラクター「にゃんたろう」による歌とダンスのステージ、特産品が当たるクイズ大会など、様々な内容で同市の魅力を伝えるという。

「かほく団欒フェア」の開催日時は2月27日の10時~17時。
会場は東京丸の内JPタワー地下1階東京シティアイ(東京都千代田区丸の内2-7-2)、交通はJR「東京」駅丸の内南口から徒歩約1分。
入場無料。
問い合わせは、かほく市総務部企画情報課まで。