【ニュース】 宇部市、東京で初開催となる移住セミナーをNPOふるさと回帰支援センターで2月21日に実施 山口県宇部市

2016.02.05
宇部市総合政策部政策企画課は、東京で初開催となる移住セミナー
「やまぐち暮らしセミナー『宇部移住計画』」を、NPOふるさと回帰支援センター(東京都千代田区)で、2月21日に実施する。

当日は、同市に興味を持つ人を対象に、同市の紹介や個別相談会を無料で行う。
第1部では、山口県の概要・宇部市の概要、先輩移住者の自己紹介を実施。
第2部では、先輩移住者との個別相談会を実施するほか、山口県と宇部市のブースを設置する。

参加する先輩移住者は、神奈川県からのIターンで、地域おこし協力隊員として活躍している人。
鹿児島県いちき串木野市出身。
就職し、神奈川県川崎市で暮らしていたが、自然環境が豊かで病院や子育て環境が充実している同市に魅かれ、夫・長女と共に家族で同市に移住。
地域おこし協力隊として、特産品や直売所開設等ビジネス化の支援、地域情報の収集と発信等に取り組んでいる。

「やまぐち暮らしセミナー『宇部移住計画』」の実施日時は2月21日の12時~14時(受付11時30分~)。
実施場所はNPOふるさと回帰支援センター(東京都千代田区有楽町
2-10-1 東京交通会館6階)、交通はJR山手線・京浜東北線「有楽町」駅の京橋口・中央口よりすぐ。

問い合わせは、宇部市総合政策部政策企画課まで。