【ニュース】 ガイアックス、職人支援サイト「伝統サポーターズ」で五城目町と連携し「伝統産業支援協定」を締結、地場の伝統産業の発展と後継者育成支援を推進 秋田県五城目町

2015.12.25
株式会社ガイアックス(東京都品川区、上田祐司社長)は12月24日、同社が運営する職人支援サービスサイト「伝統サポーターズ」で、秋田県五城目町(渡邉彦兵衛町長)と「伝統産業の職人支援協定」を締結した。

「伝統サポーターズ」とは、日本の伝統産業の職人・作り手を継続的に応援する「市民参加型ものづくり支援コミュニティサイト」。
今回の取り組みは、同サイトを活用した行政主導の全国初の取り組みとなる。
同協定締結により、同町をよく知る五城目町商工振興課がまち自慢の職人・作り手を選出、地元の職人・作り手の情報や魅力を同サイトで発信するという。
20151225ガイアックス

同サイトでは、職人・作り手を支援する人を「サポーター」と呼び、サポーターは年間契約で毎月500円からのサポート資金によって、お気に入りの職人・作り手を1年を通じて継続的に支援する。
サポーターになると、年に一度、支援した職人からお礼の品(製品やイベント参加券など)を受け取ることができるほか、サポーターだけが参加できる伝統サポーターズの限定コミュニティを通じ、職人と直接の交流の機会が得られるという。

既に同サイトには、全国から100名を超える職人・作り手が応募。
現在、京都の友禅型彫り職人や栃木の竹工芸家、北海道の急須職人、宮城の伝統こけし工人などの職人・作り手が参加している。

「伝統産業の職人支援協定」の締結日は12月24日。
今後は、五城目町推薦の職人・作り手を同町が選出し、職人・作り手のインタビュー記事を作成、サポーターとの交流により将来の見込み顧客を獲得し、職人情報発信を通して後継者候補の獲得を目指すとしてい
る。