【ニュース】 郡山市、四季折々のありのままの「猪苗代湖」の美しさを魅せる観光WEBサイトを12月15日にオープン、PRムービー「春」編を公開 福島県郡山市

2015.12.16
郡山市は、東北一(全国第4位)の大きさを誇る同市の「猪苗代湖」の魅力を国内外へ発信する猪苗代湖プロモーションWEBサイト「いなわしろこ Lake of the Heart」を、12月15日にオープンした。

WEBサイト公開に伴い、猪苗代湖PRムービー「春」編を同WEBサイトと同市のYouTubeチャンネルで公開。
さらに、猪苗代湖の様々な観光資源の魅力をまとめた「猪苗代湖ガイドブック」のデジタル版もサイト上で閲覧できるなど、猪苗代湖を深く知るコンテンツが詰まったサイトとした。
今後は「夏」「秋」「冬」編を順次公開予定。

また、多言語対応コンシェルジュツール「JAPAN CONCIERGE」のサービスを、国内で初めてウェブサイト上で活用し、美しいムービーを楽しみながら、自分好みの旅プランを作成できる仕組みも提供する。
20151216郡山市

「猪苗代湖」は、福島県のほぼ中央に位置し、郡山市・会津若松市・猪苗代町の2市1町にまたがる。
面積は琵琶湖(滋賀県)、霞ヶ浦(茨城県)、サロマ湖(北海道)に次いで日本第4位で、東北最大。
湖面の標高514mは、全国でも有数で、磐梯朝日国立公園に属している。
豊かな水は水力発電やかんがい用・水道水としても利用されるなど、重要な水源となっているほか、日本全国でも非常に珍しい泳げる湖で、数多くの浜で湖水浴を楽しめる湖となっている。

PRムービー制作の目的は、猪苗代湖のイメージを向上させ、国内外からの交流人口の増加を図るとともに、市民の猪苗代湖に対する愛着や誇りといった意識の醸成を図ること。
仕様は、本編4本(春夏秋冬の季節毎に各1本、各編120~150秒程度)とダイジェスト編1本(本編4本をまとめた90秒程度)。

「春」編では、撮影に4Kカメラを使用し、猪苗代湖とその周辺が四季折々に見せる「ありのまま」の姿を美しい高画質映像で表現した。
まるで訪れているかのようなリアルな感覚が味わえるという。
言葉ではなく、美しい映像のみで魅せるシンプルな演出とし、猪苗代湖の魅力を強く印象付けたとしている。