【ニュース】 鯖江市 移住希望者向けの事前合宿を9月5日~6日に実施、体験移住事業「ゆるい移住」プロジェクトの一環 福井県鯖江市

2015.09.04
鯖江市は、移住希望者向けの事前合宿を9月5日~6日に実施する。
同市が企画する体験移住事業「ゆるい移住」プロジェクトの一環。

同プロジェクトは、2015年10月より、一部住宅で最大半年間、家賃無料で共同利用できるというもの。
今回の事前合宿には、8月の説明会等を経て、同プロジェクトへの参加を希望する若者19名が参加する予定。

※写真は東京での説明会の様子。
20150904鯖江市

同プロジェクトでは、仕事の紹介・斡旋などは行わず、体験移住希望者に市が管理する住宅を最大半年間、家賃無料で提供し、共同生活をしてもらう。
まずは気軽に鯖江での暮らしを体験してもらい、市の職員や地域の市民・団体などと自由に交流しながら、どうすれば地方の田舎暮らしが魅力的なものになるのかを一緒に考えるという「実験的な地方創生プロジェクト」だとしている。

同市では、8月9日に東京で、8月10日に大阪で説明会を行ったところ、合わせて21名が参加。
他にも11名から問い合わせがあった。

事前合宿の参加者は男性が13名で女性が6名、平均年齢は28.9歳。
現住所は関東地域が最も多く、遠くは北海道からの参加者も含まれるという。