【ニュース】 滋賀県と滋賀県商工会連合会、大津の商店街「長等商店街」の空き店舗を活用する出店者を8月31日まで募集、採択者には家賃を助成 滋賀県大津市

2015.08.04
滋賀県と滋賀県商工会連合会は、商店街に元気とにぎわいをつくるため「『地域が求める店舗』創業支援モデル事業」を実施、同事業で採択された出店者(1店)に家賃を助成する。

全国的に元気がない商店街が増えているが、商店街は、利用客と間近で触れ合うことができ、小さくても自分の思いを実現できる商いの場。
両者は長等商店街(滋賀県大津市)の空き店舗を活用し、希望の店を開きたい人を、8月31日まで募集する。

募集する商店街は、長等商店街(滋賀県大津市、京阪石山坂本線「浜大津」駅より徒歩7分)。
対象店舗は商店街内の空き店舗1件(webサイトで要確認)。

応募資格は、長等商店街で店舗をもちたい人。
個人・グループ・法人・新規創業・第二創業等の経営形態は問わない。

募集業種は、物品販売・サービス業等(風営法上の許認可を必要とする店舗以外)。
ラーメン・カレー・餃子などの専門店等、昼間も開店している飲食店が特に望まれているが、他の物品販売・サービス業でも可。

募集期限は平成27年8月31日。
応募方法は、しが空き店舗情報サイト「AKINAIしが」の出店者募集ページに掲載の「出店申込書」に記入の上、募集期間内に申込先へ提出。

選考は、出店審査会で、応募者の中から1者を採択する。
1次選考は書類審査、2次選考は面接審査。

家賃助成は、店舗の契約月から平成28年3月まで家賃の2分の1(上限5万円)を助成する(家賃に共益費や組合費等が含まれている場合はその金額を除く)。

問い合わせ・申込書提出先は、滋賀県商工会連合会経営支援課まで。