【ニュース】 ワールド・ワン、土佐清水市と連携協定を締結、アンテナショップ併設の飲食店「土佐清水ワールド」を6月17日にオープン 高知県土佐清水市

2015.06.11
神戸三宮で飲食店を16店舗展開する株式会社ワールド・ワン(神戸市中央区、河野圭一代表)は、高知県土佐清水市と連携協定を締結、アンテナショップを併設する飲食店「土佐清水ワールド」を6月17日にオープンする。

「土佐清水ワールド」では、土佐清水が発祥とされる藁焼きのかつおのたたきをメインに、土佐清水漁港や窪津漁港から直送した新鮮な魚介類の料理を提供。
その他、現地で生産されている宗田節を活用した料理の数々と、特産品を活用した料理も用意するとしている。

同社の河野代表は、3年ほど前に土佐清水市を来訪して以来、現地の人々と食材を通じて交流してきた。
ワールド・ワン各店では、年に一度のペースで「土佐清水フェアー」を開催してきたという。
20150611ワールド・ワン

今回の同店のオープンにあたっては、土佐清水市と連携協定を締結することで現地とのつながりを強化、郷土の第1次産業の活性化につなげ、生産量の向上と流通の効率化を図るとしている。

店内では、かつおのたたきをはじめ、ぶりの藁焼きや四万十鶏の藁焼きなど数種類の藁焼きを用意。
さらにアンテナショップを併設し、郷土の特産品や加工品などを店頭で販売しながら、テイクアウトで藁焼きかつおのたたき、焼きさば寿司などの惣菜品なども販売するという。

「土佐清水ワールド」の所在地は神戸市中央区雲井通5-3-1 サンパル1階。
営業時間は11時30分~24時(ラストオーダー 23時30分)。
定休日なし。
想定客単価は3,000円(税込)。