【ニュース】 Mine秋吉台ジオパーク推進協議会、「Mine秋吉台ジオパーク構想」の公式ウェブサイトを公開、地域の継続的な発展を目指し、ジオパーク活動を推進 山口県美祢市

201504.24
Mine秋吉台ジオパーク推進協議会(山口県美祢市、村田弘司会長)はこのほど、「Mine秋吉台ジオパーク構想」公式ウェブサイトを公開した。
「Mine秋吉台ジオパーク構想」を多くの人々に知ってもらい、理解を深めてもらうのが狙い。
ジオパークとは、地域の見どころに行ったり、名物を食べたりしながら、その地域の自然や文化の成り立ち・しくみを楽しみつつ学ぶ場所のこと。
同サイトでは、「Mine秋吉台ジオパーク構想」の基本情報をはじめ、楽しんでもらいたい場所(ジオサイト)の紹介などを行い、その魅力を伝えるとしている。
また、「Mine秋吉台ジオパーク構想」を楽しく知ってもらうエンタテインメント・コンテンツ「Mineはジオ楽”」も閲覧可能とした。


「Mine秋吉台ジオパーク構想」は、ジオパーク活動を通じ、Mine秋吉台(山口県美祢市)地域の歴史ある「大地」や「文化」を守り、次の世代に伝え、「大地」や「文化」を活用した地域の活性化を目的とした構想。
ジオパークの理念である「保全」「教育」「地域振興」に基づき、持続可能な地域社会の実現を目指し、住民・行政・研究者が地域のために何ができるかを共に考え続け、地域を経済的にも精神的にも幸福にすることを基本理念としている。
エンタテインメント・コンテンツ「Mineはジオ楽”」のコンテンツでは、ジオアニメ「秋吉台3億5,000万年の旅」や「Mine秋吉台ジオパーク落語」を公開。
ジオアニメ「秋吉台3億5,000万年の旅」は、南の海で生まれたサンゴ礁が、秋吉台になるまでを紹介した約8分のCGアニメで、「Mine秋吉台ジオパーク落語」はMine秋吉台を題材とした落語だという。