【ニュース】 びわこビジターズビューロー、「滋賀県観光情報ウェブサイト」をリニューアル、モバイル端末などに対応 滋賀県大津市

2015.04.02
公益社団法人びわこビジターズビューロー(滋賀県大津市)は4月1日、同法人が運営する「滋賀県観光情報ウェブサイト」をリニューアルオープンした。
多様化する観光客のニーズ等に対応するのが狙い。
今回のリニューアルでは、急速に普及するモバイル端末への対応や、地図情報と連携した周辺情報の表示、経路検索など、各種機能の充実を図った。
モバイル端末への対応では、画面が小さなモバイル端末でも見やすく、利用しやすい画面デザインとしたほか、 GPS機能を活用し、観光・旅行中の情報収集に役立つ機能を追加。
現在地から目的地までの経路を検索できるようにしたほか、現在地周辺の観光情報を簡単に表示できるようにしたという。


トップページには、同サイトを表示した際にまず目に入るよう、大きな画像を活用し、滋賀県の旬をPR。
観光スポットやイベント情報では、「旬のおすすめ」をピックアップして表示するほか、SNSを活用し、旬の情報を随時発信する。
また、観光スポットの様々な情報を分かりやすく表示するため、切替えタブを配置し、「観光・レジャー」「グルメ」「ショッピング」などの情報を整理して表示した。
観光スポット等の情報には地図情報を配置し、周辺の観光スポット情報も併せて紹介。
地図情報には、経路検索機能を搭載し、具体的な行き方を提案するほか、google mapとも連携し、ストリートビューで周辺写真情報も確認できるという。
さらに、一般利用者向けの観光情報(BtoC)と、旅行会社やマスコミ、学校関係者などの法人向け観光情報(BtoB)を整理し、画面右上で切替え表示できるようにした。