【ニュース】 小野薬品工業とスポーツ・コミュニティ・アンド・インテリジェンス機構、東北3県の肥満傾向児問題解消に向け、3ヶ年プロジェクト「すこやカラダ大作戦」をスタート 福島県会津美里町

2015.03.24
小野薬品工業株式会社(大阪市中央区、相良暁社長)と特定非営利活動法人スポーツ・コミュニティ・アンド・インテリジェンス機構(兵庫県神戸市、平尾誠二理事長)は、東北3県への復興支援活動の一環として実施する3ヶ年プロジェクト「すこやカラダ大作戦」を、3月22日に福島県会津美里町でスタートした。
同イベントは、東北3県の肥満傾向児の出現率が他県に比べて高く、東北での小児肥満が深刻な社会問題となりつつある背景から、子どもたちにスポーツや運動する楽しさを伝えながら生活習慣を改善してもらおうと企画したもの。
初回となる今回は、会津美里町に住む4歳~10歳の子供たち97名とその保護者らが参加した。


当日は、ゲストアスリートとして、ロンドン五輪バドミントン混合ダブルス日本代表の潮田玲子さん、「2012 Red Bull Street Style World FinalItaly」で日本人で初めて優勝したフリースタイルフットボーラーの徳田耕太郎さん、北京五輪トランポリン日本代表の外村哲也さんらが参加。
イベント前半は、当日子どもたちに体験してもらう競技をゲストたちが実演、ハイレベルなパフォーマンスを披露した。
その後、スポーツレクリエーションでは、3チームに分かれた子供たちが、バドミントン、フリースタイルフットボール、トランポリンを順番に体験。
時折ゲストに声をかけてもらいながら、参加した子どもたちは笑顔で各競技を楽しんだ。
合わせて、生活習慣病に関する専門医を招き、保護者向けに生活習慣を改善する健康セミナーも実施したという。