【ニュース】 福岡リノベースなど、共同飼育するネコ付きシェアハウス「Q邸」を4月1日に福岡市南区でオープン 福岡県福岡市

2015.03.12
株式会社福岡リノベース(福岡市中央区、江頭聖子代表)は、DM都市開発株式会社(福岡市中央区、森弘晴代表)と共同で、ネコ付きシェアハウス「Q邸」を4月1日に福岡市南区でオープンする。
同物件は、「ネコと人との幸せな暮らし」をテーマとしたコンセプト型シェアハウスで、3匹のネコとの生活が楽しめるという。
建物は築36年の旧邸宅を改装したもので、「寄宿舎」への用途変更を行うことで、空き家からシェアハウスへの転用を図ったとしている。


約150坪の敷地に建つ木造平屋には広縁があり、茶室や欄間など和風建築物の歴史をそのまま残す形でシェアハウスに転用した。
一方で、プライベート空間も確保できる各個室を用意、キッチンスペースには大型のアイランドキッチンを入れるなど、新旧の調和を図ったという。
また、ネコを飼いたくても、物件の制約や世話の不安などの理由から飼えずにいた人たちに向け、シェアハウス内で共同飼育することで、ネコとの暮らしを気軽に体験してもらえるようにした。
ネコの脱走防止対策や、飼育に必要な餌・トイレ砂は管理側で全て準備し、ネコの医療費や建具等の破損に関しての修繕費等の積立は管理費に含まれているという。
「Q邸」の所在地は福岡市南区平和(以下、非公開)、交通は西鉄天神大牟田線「西鉄平尾」駅より徒歩10分。
ネコ付賃料は3万円~5万5,000円、管理費は1万2,000~1万5,000円(水光熱費・Wi-Fi利用料・猫飼育費・修繕費込)、初期費用は敷金1ヶ月分、契約手数料1万円、別途火災保険。
広さは4.5畳からの個室が7室、2名入居1室。
入居開始は4月1日より、内覧会は4月4日・5日の13時~15時。