【ニュース】 キャリアブレイン、沖縄県への転職を検討中の薬剤師を対象とした「沖縄無料見学ツアー」を3月20日~22日に開催 沖縄県那覇市

2015.02.17
医療・介護業界向け情報サービス業の株式会社キャリアブレイン(東京都港区、吉岡政晴社長)は、他県から沖縄県への転職を検討中の薬剤師を対象とした「沖縄無料見学ツアー」を3月20日~22日に開催する。
沖縄県内の病院や薬局と直接情報交換を行い、転職相談により、転入による就職促進を図るのが狙い。
沖縄県には薬学部を有する大学が無いこともあり、人口10万人あたりの薬剤師比率は国内最低位となっている(平成24年12月現在)。
同社では、この問題解消の一助とするため、従来の採用活動の枠を越え、医療機関と医療従事者の新たな出会いの場を提供する新しい試みとして同ツアーを企画したという。


同ツアーは、沖縄に興味があり、薬剤師免許を持つ人であれば、誰でも参加可能。
沖縄県の医療機関から多数の協賛があり、参加者は旅費などの自己負担無しで沖縄での転職の一歩を踏み出すことができるとしている。
ツアーの内容は、病院・薬局との転職相談会、環境説明会(住環境やライフスタイル・移住の注意点)、沖縄で働いている人々との懇親会など。
「沖縄無料見学ツアー」の開催日は3月20日~22日。
開催場所は沖縄県那覇市。
参加資格は要薬剤師免許、参加人数は薬剤師30名。
参加費用は無料(東京・大阪・福岡の各出発地の空港までの交通費や現地で発生する個人的な費用等は除く)。
なお同社では今後、医師についても同様の企画を検討しているという。