【ニュース】 しずおかオンライン、静岡のローカルニュースサービス「まちぽ」のiPhoneアプリをリリース 静岡県静岡市

2015.02.05
地域メディアを手掛ける株式会社しずおかオンライン(静岡市葵区、海野尚史社長)は、昨年8月に開設した静岡のローカルニュースサービス「まちぽ」のiPhoneアプリを開発、2月3日にリリースした。
同アプリはAppStoreより無料でダウンロード可能。
「まちば」は、静岡市を中心に地域の店舗や住人、地元出版社による情報を発信するサービス。
ユーザーの半数以上がスマートフォンからの閲覧という背景から、今回、iPhoneアプリを開発したという。


同アプリでは、現在地を表示できるスマートフォンならではの機能を生かし、実際に街歩きをしながら近くの店舗に関する最新情報をすばやく入手することができる。
また順次更新されるニュースを知るだけでなく、ユーザー自身が訪れた店舗やサービスに関する口コミをすばやく写真と一緒に投稿することができ、他のユーザーとの交流の場が広がる「地域密着型のソーシャルメディア」としても利用できるという。
さらに、タブごとのタイムライン方式とし、ブラウザよりも見やすく簡単に読みたい情報にアクセスすることができ、個別の店舗や施設が発信する情報を独自にキュレーション。
取材に基づいたコンテンツと合わせ、地元ならではのニッチな魅力を知ることにもつながるとしている。