【ニュース】 勝美住宅、中高齢層をメインターゲットとした平屋建て住宅「ユトリエ(ゆとり家)」初のモデルハウスを2月14日より一般公開 兵庫県神戸市

2015.02.04
兵庫県を中心に注文住宅の設計・施工を手掛ける株式会社勝美住宅(兵庫県明石市、渡辺喜夫代表)は、中高齢層をメインターゲットとした平屋建て住宅「ユトリエ(ゆとり家)」初のモデルハウス(神戸市西区)を2月14日より一般公開する。
同社によると、シニア世代では、体の負担を考慮し、マンションのような利便性の高いフラットな居住空間の「平屋建て住宅」を検討する人が増加。
また、核家族化や世帯人数の減少を背景に、比較的若い世代でも目的に合わせたコンパクトな平屋建て住宅のニーズが高まっているという。
20150204%E5%8B%9D%E7%BE%8E%E4%BD%8F%E5%AE%85.jpg


「ユトリエ(ゆとり家)」の特徴は、平屋建てによる真のバリアフリー、庭とのつながりを大切にした計画、将来の変化に対応できる空間と構造、創エネによる光熱費プラス収支など。
各居室には外部に面する大開口を設け、将来、車いすや介護ヘルパー等の動線を確保できるように計画し、手摺等も住み手の必要に応じて設置できるように要所に下地を施すなど、将来の安全・安心まで配慮した。
さらに、断熱性・気密性を高めることで各室の温度差を抑え、ヒートショックなどによる健康被害のリスクを抑えるとしている。
モデルハウスの所在地は神戸市西区平野町中津字門ノ坪2606番。
延床面積は109.76㎡、構造は木造在来軸組工法平屋建て。
完成体験会は2月14日・15日(入場無料、申込不要、自由に見学可能)。