【ニュース】 湊川公園手しごと市実行委員会など、第1回目となる「神戸湊川いちばツアー」を神戸湊川市場・商店街で10月18日に開催 兵庫県神戸市

2014.09.19
湊川公園手しごと市実行委員会(神戸市兵庫区)と湊川商店街振興組合は、毎月第3土曜日に原則開催とする「神戸湊川いちばツアー」の第1回目を10月18日に開催する。
神戸湊川市場・商店街(神戸湊川地区)の魅力を、よりわかりやすく体感してもらうのが狙い。
同実行委員会は、毎月第4土曜日に手作りのアート作品やアクセサリー・フードなどが出展される「湊川公園手しごと市」を開催している。
同ツアーでは、店舗に行くだけではわかりにくい、商品を買うだけでは気づかない、暮らしをより豊かにするコツを学ぶことができるという。


神戸湊川地区には、神戸最大級の市場とショップ(約450店舗)が集まる商店街が立地。
「手づくり」「手しごと」「目利き」の職人も集まっていることから、まちのPRの一環として、2012年6月より「湊川公園手しごと市」を毎月第4土曜日に開催してきた。
出展数は毎回120~150店、3,000~4,000人ほどの来場があり、定期開催の手作りイベントとしては、出展者数・来場者数ともに神戸最大規模となっている。
今回の同ツアーは、プロにも通用する神戸湊川市場・商店街ならではの店舗をめぐりながら、店主や専門家からたっぷりレクチャーを受けることができるというもの。
当日は、「いちばつまみ食いタイム」でできたて逸品の食べ歩き、果物専門店直営喫茶店で「スペシャルフルーツサンデー」が楽しめるほか、また市場の生鮮品を使用して学べる「いちば新鮮レシピ」のレクチャーなどを実施する。
なお同ツアーは、気兼ねなく回れるように、女性限定10名、ガイドつきのプレミアムツアーとした。
7時間にもおよぶツアーを案内するのは、関西圏のグルメ情報誌「あまから手帖」などでも執筆するフード系ライターで、調理師や利き酒師の資格も持つ中原明子さん。
小料理屋の女将風の出で立ちでの案内も注目だという。
初回開催は10月18日、以降は毎月第3土曜日に原則開催とする。
開催時間は10時~17時。
集合場所は神戸市営地下鉄西神・山手線「湊川公園駅」階段上「パークタウン」入り口付近。
定員は10名(女性限定)。
参加費はひとり4,500円。
申込は、「湊川公園手しごと市」のサイトからと「湊川公園手しごと市」の会場受付にて。
抽選で毎回の参加者を決定する。
申込み日程は、開催日の前月第4土曜日20時締切、翌月曜日10時より次回開催日の募集開始。