【ニュース】 アットホーム、「奥さんが強そうな都道府県」をアンケート調査、1位の大阪府は「大阪のオカン」のイメージ 大阪府大阪市

2014.08.21
不動産情報会社のアットホーム株式会社(東京都大田区、松村文衞社長)は、同社が運営する情報サイト「at home VOX(アットホームボックス)」で、全国の20~60代男女1,410名を対象に、都道府県イメージ調査「“恐妻”県はどこ?」を実施、このほどその調査結果を発表した。
同調査結果によると、「奥さんの方が強そうな都道府県」は1位が大阪、2位が群馬、3位が東京となった。
1位の大阪と2位の群馬の票数を合わせると、全体の半数以上となり、この2府県が他の地域を圧倒する結果になったという。


「奥さんの方が強そう」という主な理由は、1位の大阪は、「マシンガントーク」「パンチパーマにヒョウ柄だから」など、テレビで流れている「大阪のオカン」イメージが大きく影響した。
一方、2位の群馬は、「かかあ天下と空っ風」という昔からの言い伝えが圧倒的に多く、3位の東京は、「共働き」「都会の女性は強そう」「自立した人が多そう」となり、働く女性に対するイメージが強かったとしている。
調査対象は全国の20~60 代男女1,410 名、47都道府県各30名。
調査方法はインターネットリサーチ。
調査期間は5月23日~24日。