【ニュース】 たんばらラベンダーパーク、早咲きのラベンダー「こいむらさき」約1万5,000株が見頃に 群馬県沼田市

2014.07.22
株式会社東急リゾートサービス(東京都渋谷区、速川智行社長)はこのほど、同社が運営する「たんばらラベンダーパーク」(群馬県沼田市)で、早咲きのラベンダー「こいむらさき」約1万5,000株が見頃を迎えたと発表した。
同園では、関東最大級となる5万株のラベンダーを植栽。
ラベンダーの見頃は8月中旬まで続く予定だという。
見頃を迎えた早咲きの「こいむらさき」は、茎と穂先は短く、つぼみが大きいのが特徴。
つぼみの内から紫色が濃く、開花直前が美しいとされている。


同園では、早咲き品種の「こいむらさき」のほか、中咲きの「ナナナリサワ」や「おかむらさき」も色づき、まもなく最盛期を迎える。
また、この時期の同園では、ラベンダーのほかニッコウキスゲも咲くことから、紫と黄色の美しいコントラストを楽しむことができるという。
さらに園内の「彩(いろどり)の丘」では、サルビアやマリーゴールドなどの花も見頃を迎えており、目にも鮮やかな花畑が楽しめるとしている。
たんばらラベンダーパークの所在地は群馬県沼田市玉原高原、交通はJR「沼田」駅よりバスで約1時間。