【ニュース】 喜作園、「グリンピア牧之原」内の日本食レストラン「味処丸尾原」で、小学生を対象とした「お茶料理体験教室」を開催 静岡県牧之原市

2014.07.17
茶摘み体験施設「グリンピア牧之原」を運営する株式会社喜作園(静岡県牧之原市、永松新太郎代表)は、同施設内の日本食レストラン「味処丸尾原」で、小学生を対象とした夏休み特別企画「丸尾原料理長のお茶料理体験教室」を開催する。
「味処丸尾原」は、茶処静岡県内でも珍しい「お茶づくしの料理」を一年中食べることができるレストラン。
今回の同企画は、飲むだけでなく、茶葉を食べることの面白さを料理体験を通じて学ぶことができるというもの。
7月~8月の週末に計7回実施する。


同レストランでは、和食のフルコース料理すべてに地元牧之原産の茶葉を使用。
茶葉は一般的に食材としてあまり使われておらず、茶葉を料理に活用するには豊富な経験が必要になるという。
今回の料理教室で予定している料理例は、「茶殻の佃煮とお茶佃煮のおにぎり」「摘みたて茶葉のてんぷらとてんぷら用茶塩」「茶飯用のお茶生ふりかけまたは茶巾寿司」「お茶スイーツメニューより2~3品の中から1品」など。
「丸尾原料理長のお茶料理体験教室」の開催日時は7月19日・26日、8月2日・10日・17日・24日・31日の15時~16時。
会場はグリンピア牧之原内「味処丸尾原」(静岡県牧之原市西萩間1151)。
参加料は1,000円。
参加可能人数は小学生10人まで(同伴者の同席は可能)。