【ニュース】 マイナビ、有名観光地から地元の隠れた人気スポットまで網羅した観光ガイドブック「三陸たびガイド」を発売 岩手県久慈市

2014.06.27
株式会社マイナビ(東京都千代田区、中川信行社長)は6月26日、三陸地方の観光・食・交通情報を紹介した観光ガイドブック「三陸たびガイド」を、全国書店・主要ネット書店・同社販売サイト「マイナビBOOKS」で発売した。
同書は、三陸地方の8つの地域(岩手県の久慈・宮古・釜石・大船渡・陸前高田、宮城県の気仙沼・南三陸・石巻)の観光スポット・ご当地グルメ・宿泊施設・交通情報などを網羅した一冊。
地元の商店や民宿などを多く取り上げている点が特長だという。


三陸地方は現在、観光客を呼び込むことで産業の復興を図るとともに、被災地の現状と防災の大切さを伝える「復興ツーリズム」を推進する取り組みが、官民連携で進められている。
一方、同社によると、三陸地方にスポットを当てた観光ガイドブックはこれまで殆ど無かったため、観光に訪れる際には個々に情報を調べる必要があったという。
同書では、有名観光地だけでなく、新鮮なイクラ丼など日替わりランチの楽しめる気仙沼の海鮮店や、釜石で60年以上の歴史を誇るラーメン店といった地元で評判の飲食店まで幅広く掲載。
さらに、各エリアのタクシーやレンタカー、宿泊施設の料金プランなどの基本情報も充実させたとしている。
また、この地域を知る上では避けて通れない震災についても、地域ごとに「震災の記憶」というページを設定。
復興に正面から取り組む地元の人々の姿を紹介するほか、被災地を旅するにあたっての注意事項、観光マナーなども紹介した。
書名「三陸たびガイド」の著者は遠藤宏之氏。
価格は1,706円(税込)、判型はA5判128ページ。