【ニュース】 熊川牛浜町会ほたる祭実行委員会、初夏の訪れを告げる「福生ほたる祭」を6月21日に開催 東京都福生市

2014.06.13
熊川牛浜町会ほたる祭実行委員会(東京都福生市)は、初夏の訪れを告げる恒例の「福生ほたる祭」を6月21日に、ほたる公園と玉川上水青梅橋付近で開催する。
今年で49回目を迎える「福生ほたる祭」は、昭和38年にほたるが異常発生したことをきっかけに、地元の町内会が町おこしの一環として、昭和41年に第1回を開催したのが始まり。
その後、都市化の進行とともに年々ほたるの数が減り、自然保護の立場から、ほたるの棲息を保護する施設「ほたる公園」が設置されている。


多摩川や玉川上水が市内を流れ、緑豊かな自然が残る福生市は、東京都内でも数少ないほたる観賞スポット。
「福生ほたる祭」は、毎年多くの人が訪れる恒例のイベントで、昨年は3万5,000人の来場者で賑わった。
今年も模擬店が出店するほか、様々な催し物なども行われるという。
「第49回福生ほたる祭」の開催日時は6月21日の13時~21時(小雨決行、雨天の場合は翌日に順延)。
会場はほたる公園・玉川上水青梅橋付近(東京都福生市南田園3-9-1)、 交通はJR「熊川」駅より徒歩5分など。