【ニュース】 わんだふる、和カフェ「本町茶寮」で食べても頭がキーンとしない「ふわふわかき氷」を販売 愛知県犬山市

2014.06.04
一般社団法人わんだふる(愛知県犬山市、久世高裕代表理事)は、犬山城下町で運営する和カフェ「本町茶寮」で、「ふわふわかき氷」の販売を6月1日より開始した。
同法人は、犬山市及び周辺地域の観光振興・地域活性化を目的に設立された団体。
地域住民と観光客の交流の場となるカフェ「本町茶寮」を運営し、各種文化体験やイベント等を開催している。
今回販売を開始した「ふわふわかき氷」は、キュートな見た目が特徴。
たくさん食べても頭がキーンとしないため、冷たいものが苦手な人でも「パクパクと」食べることができるという。
味は、抹茶・ミルク・マンゴー・プリン味の4種類、価格は各500円(税込)。


「本町茶寮」は今年4月1日、犬山城下町のメインストリート「本町通り」にオープンした和カフェ。
築100年以上の古民家を改装した建物で、無垢の一枚板を使用した掘りごたつ式のカウンターや、瓦を水の流れに見立てた斬新なデザインの中庭などが特徴だという。
店内では、犬山名物の「炙り田楽定食」や、オーナーが毎日手作りで「特製ふるーつわらびもち」などを提供している。
「ふわふわかき氷」は、店内でゆったりと食べることも可能で、テイクアウトで城下町の町並みを散策しながら食べることもできるとしている。
「本町茶寮」の所在地は愛知県犬山市大字犬山字東古券673、定休日は毎週木曜日、営業時間は11時~17時。