【ニュース】 和歌山県、南紀エリアの穴場グルメ・スポットを紹介するガイドブックを作成 和歌山県田辺市

2014.04.15
和歌山県西牟婁振興局管内はこのほど、南紀エリア(田辺市・白浜町・上富田町・すさみ町)の魅力的な穴場グルメ49件・スポット35件を紹介するガイドブックを作成した。
同県が実施する、平成25度振興局政策コンペ事業「発掘!穴場和歌山」の一環。
合わせて、南紀エリア観光推進実行委員会でも、同ガイドブックと連携、穴場巡りのモデルコースなどを紹介した「穴場巡りマップ」を作成した。


同事業では、県全域で知る人ぞ知る「穴場グルメ」や「穴場スポット」について、平成25年6月~12月末に投稿を募集。
このうち、西牟婁振興局管内では、グルメ273件・スポット138件の投稿があった。
今回作成したガイドブックは、これらの投稿の中から、各地域をよく知るメンバーで構成する選定委員会が、穴場グル49件・スポット35件を選定し、編集したもの。
同ガイドブックは、着地型ツールとして観光施設や宿泊施設などに設置し、観客のちょっとした隙間時間や寄り道に活用してもらうとしている。
旅先ならではの「想外の体験」により、観光客の満足度を高め、リピーターの増加を図るという。