【ニュース】 三菱地所、パイロットの訓練飛行場「下地島空港」で旅客ターミナル施設を着工、一般旅客が使用できる空港として2019年3月に開業予定 沖縄県宮古島市

2017.10.12
三菱地所株式会社は10月11日、宮古島市伊良部地区で計画を進めていた下地島空港の国際線等旅客施設整備・運営及びプライベート機受入事業のうち、「下地島空港旅客ターミナル施設」の新築工事を着工、地鎮祭を開催した。
開業は2019年3月の予定。

同事業は、パイロットの訓練飛行場となっている同空港に旅客ターミナル施設を整備し、国際線・国内線旅客の取扱いと、プライベート機等の受け入れを行うもの。
2015年12月、沖縄県へ事業実施についての提案を行い、2017年3月に同県と基本協定を締結、今回着工する運びとなった。
パイロット訓練飛行場としての機能だけでなく、一般旅客が使用できる空港として再出発を図る。
20171012三菱地所

同施設のコンセプトは、「空港から、リゾート、はじまる。」。
豊かな緑や自然の光、自然の風を取り込むなど、リゾート感を演出する。
また、ターミナル敷地内にレンタカーの乗り出し・返却エリアを整備するなど、旅行者の動線を意識した設計とした。

また同施設では、空港ターミナルとして全国で初めて、CLT(直交集成板)を屋根の構造材に採用。
同様に空港ターミナルとして全国初となる「ネット・ゼロ・エネルギービル」の取り組みを実施、2つのエコへの取り組みで「エコアイランド宮古島」に相応しい施設を目指すという。

下地島空港旅客ターミナル施設の所在地は沖縄県宮古島市伊良部字佐和田1727番地。
敷地面積は3万1,580㎡、施設面積は1万3,840㎡。
構造・規模はRC造+CLT造・地上1階建。