【ニュース】 PPM、地域情報サイト「金沢日和」とパートナー契約を締結、能登の魅力を発信する地域情報メディア「能登日和」をリリース 石川県金沢市

2024.02.02
株式会社PPM(石川県金沢市、西隆生代表)は、株式会社金沢日和(石川県金沢市、喜多辰徳代表)が運営する地域情報サイト「金沢日和」とパートナー契約を締結、能登の魅力を発信する地域情報メディア「能登日和」を2024年2月1日にリリースした。

日本列島のほぼ中央に位置し、石川県の日本海に突き出た能登半島は、世界農業遺産「能登の里山里海」に代表される豊かな食文化や祭り、伝統工芸など守り伝えたい日本らしい魅力が色濃く残っている地域。

2023年秋、能登の羽咋市出身のPPMの西隆生代表が一念発起し、「能登発信のオモシロイで、暮らしを楽しく、能登を元気に」をコンセプトに掲げ、同メディアを立ち上げるため、能登在住のライターと共に準備を進めていたという。

02021100

こうした中、2024年1月1日に石川県能登地方で「令和6年能登半島地震」が発生、石川県志賀町では震度7を観測し、珠洲市や能登町、輪島市など、能登地域の大半が甚大な被害を被った。
同社では、このタイミングで同メディアを公開すべきか、正直葛藤があったものの、今だからこそ、大切な能登の魅力と現状を多くの人に伝える必要があると考え、今回のリリースに至ったとしている。

同メディアは、能登エリアの人々だけなく、金沢をはじめ、県外の広範な人たちに情報が届く点が強みだという。
県内屈指の認知を誇る地域情報サイト「金沢日和」と連携、「能登日和」に掲載された情報は、「金沢日和」にも掲載されるため、「能登日和」のユーザー+「金沢日和」のユーザーに情報が届くとしている。
さらに、「金沢日和」に掲載されると、国内の提携メディアや海外の提携メディアでの情報発信も可能になるという(掲載保証はなし、世界提携メディアはオプション)。