【ニュース】 山形県、東北初となる公立の農林業系専門職大学「東北農林専門職大学」が設置認可、2024年4月に開学予定 山形県新庄市

2023.09.07
山形県(吉村美栄子知事)は、東北初となる公立の農林業系専門職大学「東北農林専門職大学」(山形県新庄市)の設置認可が2023年9月4日に文部科学大臣から下りたと発表した。
開学は2024年4月の予定。
2023年9月6日より志願者募集を開始した。

専門職大学とは、特定の職業のプロフェッショナルになるために必要な知識・理論、実践的スキルの両方を身に付けることができる、従来の大学に実践的な教育と他分野の教育を取り入れたハイブリッドな大学。
カリキュラムは、講義だけでなく、学内外で行われる豊富な実習が特徴となっており、理論と実践をバランス良く学べるとしている。

09071200

同大学では、優れた技術と経営力、国際競争力を身に付け、農業・森林業のリーダーとなる人材の育成と、現場の課題解決・関連産業の振興に向けた研究等を行い、農業・森林業の持続的発展と地方創生に資することを目指す。
近年需要が高まっている社会人のリスキリングにも対応するという。

また同大学では、大規模な稲作経営体や6次産業化を実践する法人、スマート林業を行う森林業事業体など、多種多様な実習先を
300ヶ所以上確保。
2年次から4年次まで毎年30日間、目指す進路に合った実習先でリアルな農林業経営を継続的・段階的に学ぶことができるとしている。
農林業に必要な様々な資格の取得を目指すことができるほか、同県内の農林業界・同県・同県内市町村・地域の人々が一緒になって、大学の教育・研究や学生の卒業後の進路を応援する体制も整えたという。
その他、ビジネス英語、SDGsと農業・森林業、国際農業・森林業実習等、国際化に対応した学びも可能だとしている。

「東北農林専門職大学」の所在地は山形県新庄市角沢1366。
学部は農林業経営学部(入学定員40名)、学科は農業経営学科(入学定員32名)、森林業経営学科(入学定員8名)。
学位は農業学士(専門職)、森林業学士(専門職)。