【PR記事】 休暇村越前三国、目の前に広がる二ノ浜海岸で、福井県無形民俗文化財「雄島海女の素潜り漁」が最盛期に 福井県坂井市

2023年5月30日 11時00分
リゾートホテル「休暇村越前三国」(福井県坂井市、松本清司総支配人)は2023年5月30日、ホテル目の前(徒歩3分)に広がる二ノ浜海岸から見ることができる海女漁「雄島海女の素潜り漁」が、まもなく最盛期を迎えると発表した。

坂井市三国町の海女漁「雄島海女の素潜り漁」は江戸時代から続く歴史ある漁法で、福井県無形民俗文化財に指定されており、﨑・梶・安島・米ヶ脇の4地区で古くから行なわれてきたという。
毎年4月25日にワカメ漁が解禁され、漁は6月10日まで続く。
その後、6月16日にはサザエやアワビ、7月11日にはバフンウニの漁が解禁され、冬期も岩海苔やスガモなどの海藻や海草など、2月末まで漁期毎に様々な漁獲が行われる。
同施設目の前の二ノ浜海岸では、﨑地区の海女漁が行われており、6月~10月頃の朝7時~10時頃には、サザエやアワビ、バフンウニを獲っている姿が見かけられるという。

05311140

かつて三国では、男性は北前船やカニ漁船に乗り込み、女性は海女漁により家計を支えてきた。
平成元年には4地区合計で223名の海女が活動していたが現在は42名。
高齢化が進み、担い手不足が問題になっているという。

同施設は越前加賀海岸国定公園内に位置し、雄大な日本海などの絶景が目の前に広がっているほか、園地から二ノ浜海岸までは遊歩道が整備されている。
また、同施設スタッフが自然や歴史について解説しながらのウォーキングも実施しており、伝統の海女漁を見かけることもあるという。
実施日時は、土・日・月曜日の朝7時から約30分程度。
自由に散策できるよう、フロントやロビーに園地MAPも用意した。

「休暇村越前三国」の所在地は福井県坂井市三国町崎15-45、JR北陸本線「芦原温泉」駅よりバスで約30分の「休暇村越前三国」バス停下車、えちぜん鉄道三国芦原線「三国」駅よりバスで約15分の「休暇村越前三国」バス停下車。

宿泊予約は
休暇村越前三国