【ニュース】 伊藤園、静岡県立大学大学院薬学研究院に「茶」をテーマとした寄付講座「茶健康科学講座」を開設、産学連携活動の一環 静岡県静岡市

2023.05.31
株式会社伊藤園(東京都渋谷区、本庄大介社長)は、2023年5月~2026年3月の期間、静岡県立大学大学院薬学研究院(静岡市駿河区)に、産学連携活動の一環として「茶」をテーマとした寄付講座「茶健康科学講座」を開設する。

同講座は、茶の機能性に関し、ヒトにおける新たな科学的根拠(エビデンス)を臨床研究により創成し、健康長寿に貢献することを目標としているもの。
茶研究の推進は、人々の健康増進だけでなく、茶業界の活性化にも繋がるとしている。
企業と大学が産学連携活動として寄付講座を開設する例は様々あるが、同講座は「茶」をテーマとした講座で、全国でも類を見ない極めてユニークな講座だという。

同社では、2020年4月から東京大学大学院医学系研究科(東京都文京区)に「イートロス医学講座」を開設。
共同研究の成果を利用した医療や介護従事者の要望に応えた、おいしく手軽なとろみ付き緑茶飲料「とろり緑茶」を2022年11月に発売するなど、高齢化社会の課題解決に挑戦している。

また、2022年4月から京都府立医科大学免疫学内(京都市上京区)に「分子免疫ウイルス感染防御学講座」を開設、試験管内試験でヒトの唾液中に加えた新型コロナウイルス感染症に対して、茶カテキンが効果的に不活性化させることを見出したという。

同社による産学連携講座は、今回の同講座が3例目となる。

寄付講座の名称は「茶健康科学講座」。
設置期間は2023年5月~2026年3月。
担当教員は山田浩静岡県立大学大学院薬学研究院特任教授他。