【ニュース】 ポラスガーデンヒルズ・グリーンクリエイター・YKK APがコラボ、「森の中で暮らす別荘」のような8棟の分譲地「NOEN柏・逆井」を開発 千葉県柏市

2023.05.19
ポラスグループのポラスガーデンヒルズ株式会社(千葉県松戸市、坂倉利昌社長)とYKK AP株式会社(東京都千代田区、魚津彰社長)はこのほど、「森の中で暮らす別荘」のような8棟の分譲地「NOEN(ノエン)柏・逆井」(千葉県柏市)を開発した。

同分譲地は、かつてブルーベリー畑だった南ひな壇の敷地で、グリーンクリエイターと共に、山採りした木々、豊かな植栽、緑の広場、散策路などを設置したもの。

05191100

開発にあたっては、ポラスガーデンヒルズ、九州で7か所の自然農場を持つ株式会社estplus17(福岡県福津市)のグリーンクリエイター・小西範揚氏、YKK APがコラボし、山で育った約250本の木々(高低だけではなく葉の大きさまで吟味)を移植、YKK APの商品を活かし、家の中からも外からも楽しめる緑の空間を創出。

各住戸は200㎡以上のゆったりとした敷地とし、各住戸の駐車スペース(2台分)を設置道路側に集約、街区の中では歩車分離を実現したほか、隣地境界から住戸までの感覚は1m以上を確保、室内から緑が楽しめるよう街区内に配置した。

緑の空間創出に当たっては、一部の敷地を全員でシェアする地役権を設定、街区の中心に緑の広場、隣地との間にブルーベリーや様々な果実が楽しめる散策路を設定したという。

「NOEN 柏・逆井」の所在地は千葉県柏市逆井5-23、交通は東武アーバンパークライン「逆井」駅より徒歩7分。
敷地面積は200.05㎡~230.14㎡、建物面積は94.14㎡~100.19㎡。
総棟数は8棟。
価格は4,080万円~4,480万円。