【PR記事】 奈良ホテル、同ホテルの歴史を語り継ぐプロジェクト「奈良ホテル検定」を社内で実施 奈良県奈良市

2023.05.15
奈良ホテル」(奈良県奈良市、運営:株式会社奈良ホテル:原田隆太社長)はこのほど、同ホテルの歴史を語り継ぐプロジェクト「奈良ホテル検定」を社内で実施した。

同検定は、同ホテルの1909年創業の歴史・文化・伝統について幅広い知識を身に着けた人材を育成することを目的とした社内制度。
同ホテルの歴史や調度品にまつわるストーリーなど、幅広い知識を身につけたスタッフを筆記試験・実技試験で認定するもの。

2級に合格したスタッフには、現在のラゲッジラベルをデザインした認定バッチが与えられ、ホテルの歴史・調度品などについて深い知識の証しとしている。
1級に合格したスタッフには、1945年~1956年に使用していたラゲッジラベルデザインの認定バッチが与えられ、館内ツアーを実施することができるという。

05151040

また、今回、2021年にYouTube「奈良ホテル公式チャンネル」で公開した「動画で見る館内ツアー」を、同検定1級合格者によってリニューアル。
館内の調度品の横にあるQRコードを自身のスマートフォンやタブレットから読み取り、スタッフによる詳しい解説を動画で楽しめるとしている。

奈良ホテル検定2級試験(筆記試験)の2級認定ピンバッチ保有者は20人、奈良ホテル検定1級試験(実技試験)の1級認定ピンバッチ保有者は23人(保有者数は2023年5月10日時点の人数)。

奈良ホテル検定1級合格者による「動画で見る館内案内ツアー」の料金は無料。

「奈良ホテル」の所在地は奈良県奈良市高畑町1096、交通は近鉄奈良線「近鉄奈良」駅東改札口B出口より徒歩約15分(タクシーで5分)・路線バス(天理方面行き3番のりば)で約7分。

宿泊予約は
奈良ホテル