【ニュース】 タカレーベン、商店街の一角で建設・販売中の分譲マンション1階店舗をインキュベーション・ショップに利活用、上田市商店会連合会と覚書締結 長野県上田市

2023.05.15
株式会社タカラレーベン(東京都千代田区、島田和一代表)は、上田市の海野町商店街の一角に建設・販売中の分譲マンション「レーベン上田中央 GALLDEA」で、上田市商店会連合会(長野県上田市、柳島隆二会長)と協議、同物件1階の店舗を賃貸店舗として貸出し、中心市街地活性化のひとつの拠点として利活用を図る。
2023年5月10日、その利活用に関する調印式を実施した。

同社と同連合会は、同店舗を新規事業の立ち上げを支援するインキュベーション・ショップとして位置付け、事業者の育成に貢献するとしている。

また同社は、同商店街の一角に位置する同店舗を、同市中心市街地活性化のひとつの拠点として位置付けており、同市・上田商工会議所・同連合会と連携・協力体制を構築。
応募資格は新規創業や創業5年未満の個人事業者・法人事業者などとし、同社は店舗の施設整備を担い、同連合会が出店者を募集する。
その他、同商工会議所による経営支援や、同市による家賃補助等が受けられる仕組みとし、出店者の「経営ノウハウ、経営資源」をフルサポートするという。

今後は2023年6月より出店者募集を開始、2023年7月に出店候補者・出店者の選定、2023年8月に店舗賃貸借契約の締結、2024年1月に引渡し、2024年2月に店舗開店を予定している。