【PR記事】 池の平ホテル&リゾーツ、「池の平ホテル」を全面改装し4月22日にグランドオープン、開業当時から67年間営業してきた本館を解体し新築 長野県立科町

2023.04.20
株式会社池の平ホテル&リゾーツ(長野県立科町、矢島義拡社長)は、同社が運営する白樺湖畔の宿泊・複合施設「池の平ホテル」(長野県立科町)を全面改装、2023年4月22日にグランドオープンする。

今回の全面改装では、開業当時から67年間営業してきた本館を解体し、新築。
新築した新本館には、ロビーフロント・レストラン・大浴場・土産処や屋台などパブリックスペースを集約した。
客室は新本館内に73室新設、数年来実施してきた既存客室(東館・アネックス館)の改修と合せて、客室総計は245室になるとしている。

04201140

建て替えに伴う全体のコンセプトは「THE LAKE RESORT」。
湖との距離感を考えた空間づくりにこだわり、テラスや温泉など、ゆっくり過ごす場所では、湖をより身近に感じられる設計とした。

館内空間には、古くから日本建築に登場する文様装飾のひとつ「組子細工」をモチーフにした壁面を一部採用。
組子細工は、木材が織りなす直線の造形美と、組子の隙間からこぼれる柔らかな光が特徴で、あたたかく穏やかな空間で、旅の疲れを癒すとしている。

3階「しらかば仲見世」内では、信州郷土食・地酒・伝統工芸・縁日・広場と大きく5つの要素で、一日中楽しめる賑わいの場を用意。
7年に一度諏訪地方で行われる「御柱祭」で実際に祀られていた「御柱」も展示する。

天然温泉「湖天の湯」は、男女入替の「石の湯」「木の湯」、水着着用の「湖畔混浴 空」の3つのエリアで構成。
3箇所各エリアに、フィンランド式サウナと、天然掛け流し水風呂を用意するという。

「池の平ホテル」の所在地は長野県北佐久郡立科町大字芦田八ケ野1596、交通はJR中央本線「茅野」駅より送迎バスで約40分(3日前までに要予約)、路線バスあり。

宿泊予約は
池の平ホテル