【ニュース】 富士急行、JR「沼津」駅南口の富士急百貨店沼津店跡地で商業施設「Plaza Fontana-Numazu Station-」を開業 静岡県沼津市

2023.04.13
富士急行株式会社(山梨県富士吉田市、堀内光一郎社長)はこのほど、JR東海道本線・御殿場線「沼津」駅南口の富士急百貨店沼津店跡地(静岡県沼津市)で商業施設「Plaza Fontana-Numazu
Station-」を開業した。

旧富士急百貨店沼津店は、1967年に開店。
多くの専門店が入った駅チカビルとして同駅前の賑わいを創出してきたが、建物の老朽化に伴い、2019年に営業を終了した(建物は解体済)。
今回開業した同施設は、同跡地を再開発したもの。

04141000

施設名の「Plaza Fontana-Numazu Station-」には、かつて富士山の地下水が豊かに湧き出し沼が多かった「沼津」という地名にちなみ、イタリア語で「泉」「噴水」を意味する「Fontana」を盛り込んだ。
また、地元出身経営者が手掛ける美容院やエステ、保険代理店等計4店舗が軒を連ね、地域の人々が集う場になればという思いを込めて「Plaza」という言葉を添えたという。

さらに、同施設では、循環型社会の実現を目指すため、自然素材を使用したサインや再生材料を使用した環境にやさしいオーニングテント、電気自動車用充電サービスや省エネ設備を導入したほか、地元企業の出店など、人・物・エネルギーの循環を目指した施設としており、今後は再生可能エネルギーの導入など、段階的に取り組みを拡大していく予定だという。