【PR記事】 JR九州ステーションホテル小倉とふじた、北九州名物の「ぬかみそだき」を活用したドレッシング「ちょびどれ」を共同開発し商品化 福岡県北九州市

2023.04.06
JR九州ステーションホテル小倉」(北九州市小倉北区、運営:
JR九州ステーションホテル小倉株式会社、野栄明文社長)と株式会社ふじた(北九州市小倉北区、藤田浩三社長)は、北九州名物の「ぬかみそだき」を活用したドレッシング「ちょびどれ」を共同開発し商品化、2023年4月1日より販売を開始した。

ふじたは40年以上、小倉名物の「ぬかみそだき」一筋で営業してきた北九州の名店。
藤田社長の夫人の実家で代々受け継がれてきた「ぬか床」を利用した秘伝のレシピでつくられる「ぬかみそだき」は、多くの人々を魅了しているという。

04060940

今回商品化した同商品は、ふじたで生産している「ぬかみそだき」の煮汁を活用したドレッシング。
商品名の「ちょびどれ」は、「材料にイワシを使用していることから『アンチョビ』を連想」「ちょびっとかけても美味しいしっかりした味」という意味と、ドレッシングをかけ合わせてネーミングしたという。
サラダだけでなく、パスタなど様々な料理にも合うとしている。

「ちょびどれ」の発売開始日は2023年4月1日。
発売場所は、同ホテル7階レストラン「八くら」。
税抜価格は850円。
「八くら」の朝食でも提供する。

「JR九州ステーションホテル小倉」の所在地は北九州市小倉北区浅野1-1-1、交通はJR各線「小倉」駅直結。

宿泊予約は
JR九州ステーションホテル小倉