【ニュース】 サワライズ、直営の複合商業施設「MEINOHAMA STEPS」を2024年春に開業予定、飲食店・インテリアショップ・コミュニティスペースなどを計画 福岡県福岡市

2023.03.02
不動産開発事業などを手掛ける株式会社サワライズ(福岡市西区、柴田耕治代表)は、直営の複合商業施設「MEINOHAMA STEPS(仮称、メイノハマ ステップス)」(福岡市西区)を着工、2023年3月1日に同施設の建設地で地鎮祭を実施した。
開業は2024年春の予定。

同施設は、福岡市営地下鉄空港線・JR筑肥線「姪浜」駅より南東方向に約260mの立地。
5階建てのビルを新たに建設、各フロアは全て同社が運営管理する。
敷地面積は約246坪、建物は外壁を取り囲むように配置した階段が特徴的なデザインで、地域のランドマークとしての意匠を凝らしたという。

03021000
MEINOHAMA STEPS施設イメージパース ©SAWARISE

同施設内では、同社としては初めて、同じ施設内で複数の事業を同時に展開。
1階フロアには飲食店舗、2階・3階にはインテリアショップ、4階にはスタジオやコミュニティスペース、5階にはヘアサロンなどを計画、施設全体で地域のライフデザインを支援するサービス展開を行うという。

なお、同施設周辺の姪浜駅南エリアは、土地区画整理事業により、駅前広場・道路・公園といった都市基盤施設の整備が行われた地区で、福岡市西区の玄関口となっているエリア。
姪浜は「福岡市の住みたい人気の街」のひとつに挙げられており、ファミリー層を中心に多くの人が住んでいる地域だという。