【ニュース】 ミックウェアと北条鉄道、スマートフォンアプリ「たまむすび™」を利用した「まちおこし共創事業」で合意、3月1日より北条鉄道エリアのコンテンツ提供を開始 兵庫県加西市

2023.02.21
株式会社ミックウェア(神戸市中央区、鳴島健二社長兼会長)と北条鉄道株式会社(兵庫県加西市、西村和平社長)は、ミックウェアが提供するスマートフォンアプリ「たまむすび™」を利用した「まちおこし共創事業」で合意した。
これに基づき、「たまむすび™」では2023年3月1日より北条鉄道エリアのコンテンツ提供を開始する。

「たまむすび™」は、日本各地の神話や伝承を通じ、「知の好奇心」を満たす「インナーツーリズム™」を体験できるアプリ。
古来の人物や史跡にまつわるエピソードを紹介しながら、その奥にある意味や不思議な関わりを楽しく紹介するという。

02210900

さらに同アプリでは、エピソード縁(ゆかり)のスポットでのクエスト(謎解き)や経路検索、デジタルチケットの購入なども可能。
旅の前に得た知識を実際の旅で体感し、さらに訪れた場所でユーザー自身がクエスト(謎解き)やエピソードに触れることで、今までにはない心と体の充足感を得る旅を体験できるという。

今回の両社による同取り組みは、「たまむすび™」で沿線の各地に眠っている神話や伝説、歴史伝承といったストーリーから掘り起こされた伝承地を、クエスト(謎解き)形式でエンターテインメントとして提供しつつ、北条鉄道でめぐり、知的好奇心を満足させながら同地域を探訪してもらう企画としている。