【ニュース】 JR西日本イノベーションズ、中古戸建住宅買取再販事業「このび」を開始、住み継がれる住宅を通じ、サステナブルで住みたいと思えるまちづくりを推進 大阪府大阪市

2023.01.27
株式会社JR西日本イノベーションズ(大阪市北区、奥野誠社長)は、子育てファミリー世帯を主なターゲットに、リーズナブルで安心して住むことができる戸建住宅を提供する、中古戸建住宅買取再販事業「このび」を開始する。

日本では、年々住宅価格が高騰する一方で、平均所得は上がっておらず、また、価格的制約から新築住宅の専有面積も縮小しており、同社では、子育てファミリー世帯が豊かに安定的に生活できる住環境の整備は、大きな社会課題であると認識しているという。
さらに、全国で空き家の増加が深刻な社会問題となる中、すでに発生している空き家の除却だけでなく、新たな空き家の発生を抑制することも、重要な社会課題だとしている。

同事業は、空き家または空き家となる見込みの中古戸建住宅を同社が直接買い取ってリフォーム・リノベーションし、再生住宅として新築住宅よりも安価に提供するというもの。
「憧れの新築マイホーム」購入希望者にとっての金銭的なハードルを下げることで、定住人口の増加につなげるとともに、空き家等を「持続可能なまちの資産(地域キャピタル)」に変えることで、地域活性化とサステナブルなまちづくりに貢献するとしている。

同事業は、2023年4月より滋賀県大津市・草津市で事業を開始し、順次展開エリアを拡大予定。