【ニュース】 出光興産、国産木材使用のCLTなどを活用した環境配慮型サービスステーションを新たに展開、1号店「スマートエコステーション南国バイパス」を開所 高知県南国市

2022.11.08
出光興産株式会社(東京都千代田区、木藤俊一社長)は、国産木材使用のCLT(Cross Laminated Timber:直交集成材)を活用した環境配慮型サービスステーション「apollostation Type Green
」を新たに展開する。

CLT活用のサービスステーション建設は国内初で、11月7日に1号店となる「スマートエコステーション南国バイパス」(高知県南国市)を開所した。
さらに2022年度中に兵庫県神戸市、埼玉県飯能市の2カ所での開所を計画している。

11081200

新展開するType Greenは、国産木材を活用した建築という特色を持ち、加えて太陽光発電パネルやEV急速充電器を設置するなど、循環型社会のニーズにマッチした環境配慮型のサービスステーションとなるもの。

国内林業の振興に寄与することを目的に、サービスステーション所在地の木材を可能な限り利用し、地域産業に貢献するほか、木材活用により、サービスステーション1カ所あたり約100トンのCO2削減と固定化効果を見込む(同社試算値)。

CLTとは、ひき板を並べた層を、板の繊維方向が層ごとに直交するように重ねて密着した大判のパネルで、断熱性・耐火性・耐震性に優れているという。
今回開所した「スマートエコステーション南国バイパス」では、事務所棟と給油場所の屋根にCLTパネルを使用した。

なお、Type Greenの建設にあたっては、各所轄消防本部、消防署指導のもと、消防法の基準を満たす適切な資材を使用したとしている。