【ニュース】 高知県、10月25日・26日に東京ビッグサイトで開催される「レジャー&サービス産業展2022」に出展、県内各市町村が管理する遊休物件の情報や進出事例等を紹介 高知県高知市

2022.10.12
高知県(濵田省司知事)は、2022年10月25日・26日の2日間、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催される「レジャー&サービス産業展2022」に出展、同県内の各市町村が管理する遊休物件(廃校・宿泊施設・公園等)の情報や、進出事例等を紹介する。

同県では、民間企業と連携した持続可能な観光地域づくりを積極的に進めており、近年は、大手アウトドアメーカー等(例:スノーピーク、モンベル、キャプテンスタッグ、コールマン等)が続々と進出。
キャンプ場をはじめ様々な観光拠点づくりで、そのブランドやノウハウを活かした、県内市町村と連携した取り組みが進んでいるという。

また同県では、企業の事業プランのヒアリング、県内の事業候補地の紹介、現地視察、同県内の状況や候補地状況を考慮した実現可能な事業プランの逆提案などを実施している。
企業と一緒に検討し、市町村への仲介を行うほか、事業内容が決まった後の整備から開業後のPRまで、伴走型でサポートするという。

これまで連携した企業からは、「これほど県と一からスクラムを組み、進められたのは初めて」「施設が立ち上がって終わりではなく、広報など継続して一緒に取り組むことができている」といったコメントもあったとしている。