【ニュース】 郡建設、東日本大震災や令和元年房総半島台風を教訓にした「耐災害」仕様のモデルハウスを公開 千葉県千葉市

2022.10.05
注文住宅・新築一戸建て住宅を手掛ける郡建設株式会社(千葉県旭市、郡龍雄代表)は、地震や台風など災害時の停電・断水に備え、自立した生活を送るための「耐災害」仕様のモデルハウスを、「ワールドハウス千葉展示場」(千葉市稲毛区)で10月1日に公開した。

2011年3月11日の東日本大震災や2019年9月の台風15号の際、同社では、同社が手掛けた物件のオーナーから1,000件を超える修理や保険対応の依頼があり、全社員総出でこれに対応。
二次災害として起こる停電や断水といった生活インフラが断絶しても、小さな子供やペットのいる家庭では避難所に行くことをためらう人も多く、困難な生活を強いられる現実を目の当たりにしてきたという。

10050900

今回、同社が公開した「耐災害の家」は、耐震性・耐風性に優れた自社オリジナル工法の家に生活インフラの設備を厳選して備え、災害時でも多くの家族が出来る限り普段通りの生活ができることを目指したもの。
太陽光発電+蓄電池により、普段は電気を節約し、停電時には家中に電気を供給できるほか、雨水貯留タンクでは120Lの雨水を貯めることができ、手洗いなど生活用水に利用可能。
その他、耐風シャッター、床下浸水から蓄電池・給湯器・エアコン室外機を守る高土間、貯水タンク、制震ダンパー、防災瓦などを採用した。

「ワールドハウス千葉展示場」の所在地は千葉市稲毛区山王町
270-2。
営業時間は10時~17時、定休日は水曜日。