【ニュース】 トガル、名古屋駅の西側、通称「駅西」の紹介に特化した「駅西さんぽフリーペーパー」を発行 愛知県名古屋市

2022.09.21
トガル株式会社(名古屋市中村区、小嶋豊代表)は9月15日、名古屋駅の西側、通称「駅西」の紹介に特化した「駅西さんぽフリーペーパー」を発行した。

「駅西さんぽ」は、名古屋駅西側にオフィスを構える同社がSNS(主にInstagram)で発信を続けている、駅西に特化したインスタマガジン。
「駅西」という、名古屋駅の東側・北側・南側にもない不思議な魅力を深掘りし、広く発信するため、日々歩き、取材を重ねてきたという。
今回は、その「駅西さんぽ」の50投稿を記念し、より多くの人に駅西の魅力を知ってもらいたいとの思いから、紙の「駅西さんぽフリーペーパー」を発行することになったという。

09210900

同フリーペーパーでは、自分のタイプに合った店が見つかる「駅西タイプ診断」や、駅西マップ、対談などを掲載し、駅西によく来る人も、初めての人も楽しめる内容とした。
発行部数は5,000部で、掲載店舗や、駅西にあるフリーペーパー専門店「ONLY FREE PAPER NAGOYA」への設置に加え、名古屋駅太閤通口まちづくり協議会や名古屋駅西銀座通商店街にも協力してもらい、様々な場所での発信を予定している。

また、フリーペーパーの発行とあわせて、SNSで駅西の魅力を広く募る「#推し駅西」の取り組みも実施。
同社スタッフも知らない「駅西のディープな魅力」を駅西の利用者に聞く試みで、駅西利用者、店舗、住民を巻き込んで広く魅力を募集し発信していくとしている。