【ニュース】 東松山市で食品ロス削減に取り組むコークッキングなど、子ども食堂を運営する大塚応援カンパニーを加え、6者連携で新たな取り組みを実施 埼玉県東松山市

2022.09.16
食品ロス削減への取り組みを連携して実施している、フードシェアリングサービス「TABETE(タベテ)」を運営する株式会社コークッキング・東松山市・東武鉄道株式会社・JA埼玉中央・大東文化大学の5者は、新たに子ども食堂を運営する株式会社大塚応援カンパニーを加え、6者連携で新たな取り組みを実施する。

5者は、2021年8月2日に「TABETEレスキュー直売所」の本格運用をスタート。
約1年間で、累計25トンの農産物の廃棄を削減してきたという。
5者と大塚応援カンパニーは、これまでにも試験的に事業連携を行ってきたが、今回、正式に同事業の連携先として迎えることとなった。

「TABETEレスキュー直売所」は、東松山市周辺の5か所の農産物直売所で売れ残った農産物をコークッキングが買い取り、当日中に東武東上線「森林公園」駅から列車で「池袋」駅まで輸送し「池袋駅 東武東上線南改札 券売機前」で大東文化大学の学生が運営に携わり、都心の人々に再販売するもの。
2021年3月と2021年6月の計2回の実証実験を経て、2021年8月2日から本格運用を開始した。

しかし、その日の状況によりどうしても農産物が余ってしまうこともあり、やむなく廃棄することもあったため、農産物を余さず活用できる方法を模索していたという。
この課題を解決するため、2022年6月、「OOC子ども食堂」を運営する大塚応援カンパニーへ試行的に農産物の寄附を開始。
その中で受渡方法等の課題整理を行い、2022年9月15日から正式連携できる体制が整ったとしている。