2022.09.06
YKK AP株式会社(東京都千代田区、堀秀充社長)は9月5日、四国製造所(香川県宇多津町)内にエクステリア施工技術研修所「DO SPACE 四国」を開設した。
西日本エリアでのエクステリア事業強化に向け、エクステリア施工技能者の育成や施工品質の向上を推進する。
同社によると、「おうち時間」を豊かにする庭まわりやバルコニーまわりなど、エクステリアへの関心の高まりから市場の拡大が期待される一方、エクステリア施工技能者の不足や施工品質への要求の高まりが課題になっていたという。
同社では、こうした課題に対応するため、2020年1月に開設したエクステリア施工技術研修所「DO SPACE 上尾」(埼玉県上尾市)で、施工技能者の育成・レベルアップや施工技能の伝承、高水準な品質を担保するための研修カリキュラムの開発などを行ってきた。
今回開設した「DO SPACE 四国」は、同取り組みを主に四国・中国・関西エリアに拡大するのが目的。
(さらに…)
2022.09.06
「横浜桜木町ワシントンホテル」(横浜市中区、原田敏昌総支配人)は、横浜中華街にある商業施設「横浜大世界」(横浜市中区)と提携、同施設内の店舗で利用可能な2,000円分のクーポン券付き宿泊プランの提供を9月5日より開始した。
「横浜大世界」は「遊ぶ」「買う」「食べる」「癒される」の全てが揃った横浜中華街最大の全天候型エンターテインメント施設。
1日楽しめる施設として注目されているという。
(さらに…)
2022.09.06
公益財団法人山形県企業振興公社(山形県山形市、平山雅之代表)はこのほど、山形県の補助事業として推進する「ソーシャルイノベーション創出モデル事業(通称:Yamagata yori-i project)」で、活動の指針となる「アジェンダ(計画、実行に移されるべき事柄)」の設定を完了、新規創業第1弾として、地域の子どもたちへの教育・育成支援を通し地域課題の解決を目指す「一般社団法人最上イノベーションエクスキュート」(山形県新庄市、菅聡代表)が設立したと発表した。
「yori-i project」は、産学官や産業などのセクターを超えた力を結集し、データを基に取り組む課題解決手法「コレクティブ・インパクト」を軸に、多様化する地域課題の解決やそれに伴う新規創業・事業創出を活性化し、そのノウハウを他地域に転写していくことを目指すプロジェクト。
2022年4月から活動を始め、県内で最も人口減少が進む最上地域をモデルエリアに指定し、行政・企業・住民へのヒアリングやデータ分析を行なってきたという。
(さらに…)
2022.09.06
国立大学法人宇都宮大学(栃木県宇都宮市、池田宰学長)地域デザイン科学部(栃木県宇都宮市)と日光市足尾町の有識者らは、地域の再生・発展を目指し、明治から大正期まで足尾銅山の輸送の主力を担った「馬車鉄道」の現地調査を実施した。
2022年9月1日には日光市(神子内エリア)の調査を、9月2日には足尾から群馬県みどり市方面(原から沢入エリア)の調査をそれぞれ実施。
一次史料と位置を見比べながら、山中では緑色に浮かび上がる小道を、沢沿いでは石組みの橋台を確認したという。
日光市足尾町は、明治期から昭和の時代にかけて日本の近代化を貢献した銅山のまちとして発展してきたが、1973年に足尾銅山が閉山。
足尾銅山の近代化をけん引した馬車鉄道の遺産については、不明な点も多く、一次史料研究から現地での調査まで、地道な取り組みが行われていた。
(さらに…)
2022.09.06
鶴雅ホールディングス株式会社(北海道釧路市、大西雅之社長)が運営するホテル「あかん湖 鶴雅ウイングス」(北海道釧路市)とホテル「阿寒の森 花ゆう香」(北海道釧路市)はこのほど、株式会社イノアックコーポレーション(名古屋市中村区、野村泰社長)が製造するウレタン製寝具ブランド「カラーフォーム」のマットレスを採用した。
「カラーフォーム」のマットレスは、「横7×縦5のゾーニング加工で効率的な体圧分散を実現」「身体の形にあわせて適切に沈み込み、仰向けでも横向きでも理想的な寝姿勢を保つことができる特殊カッティング加工」「3層構造の2層目の中央部のみに硬めのウレタンを採用することで、過度な腰の沈み込みを軽減」「ウレタンメーカーとして徹底的に通気性を追求」といった特長があるという。
素材開発から加工、カバーリングまで一貫した生産管理を100%日本製で行っている点も両ホテルによる評価につながったとしている。
(さらに…)
2022.09.06
富山県商工労働部立地通商課は、県外のIT関連企業を対象とした「とやまIT系企業オンラインセミナー」を2022年9月29日に開催する。
運営受託企業は株式会社Asian Bridge。
同県では、若者や女性に魅力のある企業を県内に呼び込むため、
IT系企業の誘致に力を入れているが、一方で、地方への進出に関心を持つ企業からは「現地での人材採用」が大きな課題になっているとの声があるという。
(さらに…)
2022.09.06
解体工事の一括見積もりWebサービス「クラッソーネ」を運営する株式会社クラッソーネ(名古屋市中村区、川口哲平代表)はこのほど、上尾市(畠山稔市長)と空き家除却促進に係る連携協定を締結した。
「クラッソーネ」は、これまでに累計約10万件以上の問い合わせ実績、累計約1万件以上の工事契約実績があるという。
2020年9月からは、施主と工事会社に対し「着手金保証」「完工保証」「第三者賠償責任保険」を組み合わせた「クラッソーネ安心保証パック」の提供を無料で開始、空き家解体に伴う不安の解消や、社会課題化している空き家問題解決への取り組みを強化してきたとしている。
(さらに…)
2022.09.06
平川商事・アスカ美装共同事業体(平川商事株式会社、大阪府八尾市、平川晴基社長)とアスカ美装株式会社(奈良県橿原市、森脇大統社長)は9月3日、両者が運営する「ホテル奈良さくらいの郷」(奈良県桜井市)を開業した。
同施設は、「なら食と農の魅力創造国際大学校附属セミナーハウス」を兼ねたもの。
四季折々の⼤和野菜や地域ブランド⾷材など、季節の味わいを飾りすぎず丁寧に調理し、「食」を味わい、伝統と食文化を現代に伝える大和人の農業への取り組みなど「農」を知る事で、奈良の里山風景や山々をより美しく豊かに感じる事ができるという。
(さらに…)
2022.09.06
三井不動産商業マネジメント株式会社(東京都中央区、大林修社長)は、同社が運営する三井アウトレットパーク5施設(木更津・北陸小矢部・滋賀竜王・横浜ベイサイド・倉敷)で、「氷のようで氷でない人工アイスパネル」によるスケートパークを、2022年9月10日にオープンする木更津を皮切りに、各施設で順次オープンする。
今回、5施設に設置するのは、樹脂で作られたスケートパーク。
一般的なフローズンアイスリンクは、維持のために水や電気を使用し、CO2も排出するが、今回使用するリンクは水も電気も使用していないため、地球環境に優しいサステナブルなスケートパークだとしている。
(さらに…)
2022.09.06
株式会社タカラレーベン(東京都千代田区、島田和一代表)傘下の株式会社タカラレーベン東北(仙台市青葉区、原忠行代表)は9月4日、新築分譲マンション「レーベン弘前 GRAND RESIDENCE」(青森県弘前市)の販売を開始した。
同物件は、弘前市の中心市街に位置し、同市内では最大級となる新築分譲マンション。
厳しい冬でも快適で暖かな暮らしを実現できるよう、雪かきの負担を減らすロードヒーティングを設置するほか、風雨でも快適な内廊下設計としている。
(さらに…)