【ニュース】 江田島市で地域おこし協力隊が手掛ける空き家を生まれ変わらせた複合施設「Kirikushi Coastal Village」が8月21日にオープン 広島県江田島市

2022.08.19
2022年8月21日、江田島市で空き家を生まれ変わらせた複合施設「Kirikushi Coastal Village(キリクシ コースタル ビレッジ)」がオープンする。

同施設は、急増する空き家問題に取り組む地域おこし協力隊員が、空き家利活用のモデルを生み出したいと挑戦し始めたプロジェクト。
今年1月から始まったクラウドファンディングでは150万を超える資金が集まり、支援者や地域の人々と共にオープンに向け、準備を進めてきたという。

オープン日には、「祭り」をテーマに、地元の人々と協力しながらオープニングイベントを開催。
今後も様々な催し物を通じ、地域内外の様々な人々との交流の場として活用するとしている。

08191100

同プロジェクトの発起人で江田島市地域おこし協力隊員の蛇草孝介(はぐさ・こうすけ)氏が選んだ空き家が所在する場所は、同市の中でも広島市に最も近く、広島市や呉市への通勤者が多く住む「江田島町切串」エリア。
近年、若い世代の移住者が増えているこの地域には、飲食店や人が集まれる場所が少ないことから、「使われていない空き家をリノベーションし、飲食店や人が集まれる賑わいの場所へと生まれ変わらせたい」との思いから、昨年よりこのプロジェクトを計画した。

クラウドファンディング終了後から始まった改修工事では、一部をDIYイベントにしてリノベーションをPR。
先日行われたDIYイベントでは、木製品メーカー「WOODPRO」(広島県廿日市市)協力の元、地域の人々との交流を深めながら着実にオープンに向けて準備を進めてきたという。

また、人が集まれる複合施設にしたい、という思いに共感した市内外の事業者の出店も決定、広島市からは「自転車工房MASA」、江田島市内からはエステサロン「AReey」が入居する。

オープニングイベントでは、施設の目の前にある切串小学校6年生の生徒がイベントを手伝いたいと志願、同市の飲食店やDIYに携わってきた「仲間」も様々な店を出し、施設を訪れた様々な人々と交流を図るとしている。

オープニングイベンントの開催日時は2022年8月21日の11時~17時(天候やコロナウイルス感染状況より延期する可能性あり)。
会場は「Kirikushi Coastal Village」(広島県江田島市江田島町切串2-1-2)。
出店者は、喫茶のら、Food Truck Ogleee、かぞく家、暁煙、切串小学校6年生他。