【ニュース】 松本市芸術文化振興財団、「松本産」の演劇的フェスティバル「FESTA松本2022」を10月1日~10日に開催 長野県松本市

2022.07.01
一般財団法人松本市芸術文化振興財団(長野県松本市)は、
「FESTA松本2022(フェスタまつもと2022)」を2022年10月1日~10日に開催する。

同イベントは、まつもと市民芸術館(長野県松本市)の総監督・串田和美氏が自ら総合ディレクターとなり、かねてから構想していた演劇やダンスなどを集めた演劇祭として、2021年に松本市で立ち上げた新たな演劇的フェスティバル。
パフォーマンスを日常的なものとして楽しんでほしいという串田氏の願いもあり、芸術館を主会場として、市街地を一つの劇場に見立てて行われるという。

第2回となる今年も、俳優・ミュージシャン・ダンサーらが集結。
演劇を中心に多彩な公演が予定されている。

総合ディレクターの串田氏は「FESTA=お祭りというものは、我々が災難に見舞われ、あらゆる営みが困難な時にこそ平和を願い、生きる勇気を求めて行われるものであるという思いから計画し、大勢の方々の協力によって成功裡に行われました。そして、演劇というものをもっと広い意味で捉え、劇場の中だけで行われるものだけではなく、街中のあらゆる空間、人々のさまざまな時空の中で不意に現れる、喜ばしい事件でありたいという願いを込めました。今年の『FESTA松本2022』は昨年以上に多くの市民の方々と一緒になって作り上げる『松本産』の演劇的お祭りになることを目指したいと思っています。」とコメントしている。

「FESTA松本2022(フェスタまつもと2022)」の開催日は2022年10月1日~10日。
会場はまつもと市民芸術館、信毎メディアガーデン、上土劇場ほか。
主催は一般財団法人松本市芸術文化振興財団、企画制作はまつもと市民芸術館 TCアルプ。