【ニュース】 桃屋と小海町が包括連携協定を締結、夏白菜と「桃屋のキムチの素」などのメニュー訴求で地域活性化 長野県小海町

2022.06.09
株式会社桃屋(東京都中央区、小出雄二社長)と長野県小海町(黒沢弘町長)は6月6日、包括連携協定を締結した。
同社が自治体と包括連携協定を締結するのは今回が初めて。

同協定は、地域と都市部企業等が協働して双方の活性化を目指す「憩うまちこうみ事業」を推進していくことを目的としたもの。
同町は標高1,200mに位置することから、夏場に採れる「夏白菜」が高原野菜として生産量全国トップクラスを誇る。

同社は、その生産時期と生育環境などで同町産白菜の特徴に着目。
白菜と相性が良い「桃屋のキムチの素」や「桃屋の味付榨菜(ザーサイ)」のおいしい食べ方を、長野県民や同町を訪れる県内外の消費者に対し訴求する。
これらの活動により、白菜を通じたまちづくりへの貢献、地産地消の促進、県内での「桃屋のキムチの素」「桃屋の味付榨菜(ザーサイ)」の認知・販売拡大へと繋げていくとしている。

具体的な施策例では、同町営日帰り温泉施設「八峰の湯」の併設食堂で期間限定メニューなどを2022年6月11日~8月14日に展開するという。